11/23 理化学研究所一般公開 (Lumix Leica Summilux 25mm F1.4 II)

 子供を連れて行ってみました。
撮影は全てGH5と25mm F1.4IIの1本縛りです。
フリッカーが以降室内は全てシャッタースピードを1/60にしています。
原子模型。小学生は熱中しております。

懐中電灯を指にかざしたときに赤く透けて見えるのは、血ではなく、光の赤い波長だったのね。
がんを光らせて可視化する研究。早く実現してほしいものです。
小学校の顕微鏡より高級です(当然)
顕微鏡を見ながら細胞を吸う。人が多いので子供優先でやらせてもらえて羨ましい。
ひよこと...なんだっけ発生生物学でよく出てくるアレだよね。
阪急電車が目の前を通ります。
缶バッジを作ったり、子供向けのイベントも結構たくさんありましツァ。
暗闇でブラックライトを使って生き物を探す。私は2/6でした。(惨敗)
細胞をカウントする体験。1コ間違えました。
Hela細胞を顕微鏡で見る。
スパコンの中身だそうで。騒音はすごいです。
深まる秋。北摂にしてはそこそこ紅葉が綺麗です。
マイクロフォーサーズでは設計が古いせいか、最短撮影距離はこんなものです。遠い...

コメント