2019年買ってよかったものをつらつら書き連ねる

もう1年経ってしまった...

というわけで、買ってよかったもの

その1:家

すっかり経過が滞っているけど、住みはじめて7ヶ月、すごい額のローンを背負ってはいますが、やはり新築(というか注文住宅)は快適。
自分用にカスタマイズされた家は無駄な動線が少なく色々と楽です。
以前の賃貸が床面積約60平米。今が120平米。広くなった分掃除が大変かと思ったけど、物がちらからない分、掃除も早い。
あと駐車場が目の前なので、荷物の積み下ろしが楽。

その2:カメラ用品まとめて

2-1 SIMMOD 82mm 可変NDフィルター

著名ビデオブロガーの方の記事を見て海外から注文。15,000円くらいだったかなと。
昔買ったマルミの海外逆輸入可変NDフィルターに比べたら解像度の低下が少ない。
フィルターのストッパーも付いていて、無限にくるくる回らないのもマル。

2-2: パナライカ25mm F1.4 II

20mm F1.7を持っていたので今まで買わなかったけど、リニューアルをきっかけに買ってみました。
防塵防滴、AF速度の上昇。
15mm F1.7パナライカくらいの AF速度です。子供のブランコ撮影にも追従可能。(静止画)
写りはパナライカの中でもこってりめな気がする。

2-3: Lumix G 30mm F2.8 Macro

数年前に使用頻度から45mm パナライカマクロを売却したけど、やっぱりマクロが必要と購入。
テーブルフォトには無双の使い勝手。換算60mmは正義。それに軽量なので、三脚を立てて真上からの俯瞰撮影も非常にやりやすい。(お辞儀しにくい)
写りはパナライカ45mmMacroに比べると、画面中央と端との画質差が少ない。

2-4:レオフォトLC-323C

中型3段カーボン三脚。マンフロット初代befreeは足がフニャフニャだったので、演奏会の撮影をきっかけに追加購入。27,000円からポイント考慮。
非常に質が良い。ちょっとびっくり。マンフロの553カーボンもあるけど、そちら良い質が良いかもしれない。
3段なので長さは仕方ないけど、とにかく軽いのに剛性が高い。

2-5:SmallRig GH5用リグ
大掛かりな撮影なんてやらないんだけど、XLRユニット(DMW-XLR1)がカメラのシューに接続する構造がすごく不安定なので、カバンに入れやすいように購入。全2万円くらい。




あれ?これだけだっけ?





コメント