Lumix GHシリーズで劣化した社外バッテリーを使うとこうなる(不具合)

デジカメに社外バッテリーを使っていてよく聞くのが

  • 純正バッテリーに比べて容量が少ない(7-8割くらい)
  • セルが膨張してボディから抜けなくなった

など。
私が買った社外バッテリー。R●WA。GH5が出て買ったのでかれこれ3年弱になります。
最近は特に劣化してきたのか、純正の5割くらいかなという感じでした。


これで演奏会でGH4に社外バッテリーを入れてGH5/GH5Sとマルチカム撮影したのですが、
第1部の録画開始30分でバッテリー切れしやがった

まぁ3カメなのでいいかと思い、2部は純正バッテリーに交換して録画しました。

で、帰宅後、3つのカメラと録音機(F4)のデータでマルチカム編集時に重大なことに気づいたのでした。

あれ、GH4のコマがズレてる

 上からF4, GH5, GH5S, GH4となります。
右端のピーク(拍手)で揃えています。

左端のピークを拡大してみると....


めっちゃズレてるやん((((;゚Д゚)))))))
30分で2秒。

社外バッテリーで電圧が落ちると、クロック生成もうまくできないっぽい。
いやー編集大変だった。最初GH4の不具合だと思ったし。
高精度クロックを積んでいるZOOM F4と同期ささても純正バッテリーを積んだGHシリーズではズレを気にしたことがないので、良いクロックを積んでいると思われます。

ちなみに純正バッテリーを使用した第2部は全く問題なく編集できました。


結論
やっぱりバッテリーは純正に限る

コメント