ついにバイオテクノロジーの時代が(本当に)来た

...と2000年前後に言われておりました。
ジュラシックパークでDNAから恐竜を復元した様子を授業でも見せられましたよ。

大学でバイオ関係の学部(工学部、農学部など)をアホみたいに国は作りました。
ポスドク(博士の期限付き研究員)も溢れかえりました。

その結果、必要なのは一部の超頭のいい人たちで、並の博士は要らんかったのです。

そんなバイオ系学部卒の私もかなり就職には苦労しましたよ。

Lumix DC-S1 + S PRO 24-70mm F2.8



...そして2020年。
新型コロナウイルスが大流行。ついにバイオの時代が来ました。
感染者数が横ばいからやや減少に転じる段階に入っていますが、テレビネット新聞のあまりの先入観ありきの発信にうんざりします。
医療や経済などはそれぞれの専門家が発信すれば良いことです。タレントが付け焼き刃の知識で発信するのは厳に謹んでほしいと思います。



...と5ch見ていて「中国から輸入した商品にウイルスが付いていたらどうしよう」発言の無知さに呆れました。解説つけて書き込みましたが、返信は誰もありませんでした。まぁ期待していないけど。

コメント