Lumix S Pro 24-70mm F2.8のレビュー掲載とオリンパス M4/3事業譲渡に思うこと


目が覚めるような性能価格だそうです。

https://asobinet.com/info-review-lumix-s-pro-24-70mm-f2-8-pb/


実際、買って半年経つけど、写りは非常に満足している。
マイクロフォーサーズの各ズームレンズ群とは一線を画した性能。
ズームレンズとしては広角からテレまで解像度や周辺減光など気になるところがない。

あえて言えば
◯マクロ撮影に弱い
◯重い(ほぼ1 kg)
◯目がさめるほど高価。(キャッシュバックで安く買ったけど、どう性能のシグマの倍)

これらの欠点を差し引いても、今までGH5に25mm F1.4をつけて室内で子供を撮っていたことが、S1の2.8ズームレンズでできるようになった(さらに高画質に)というのは大きい。


*********************************************************

そしてオリンパスですが、E-M1XやMk3がmk2からあまり進化ない性能だったことから、予想は付いていたけどね。
センサー性能自体、2017年発売のGH5からあまり進化していないからね。(GH5S除く)
フルサイズセンサーでも高画素以外はα7IIIぐらいから大きく進化していないように見えるけど。


ホールでマルチカム撮影するには、やはり35mm版よりマイクロフォーサーズの方が使い勝手がいいんだけどね。
GH4
GH5
GH5S
そしてS1。
...S1を4台は無理だわな。

まぁレンズは少し整理した方がいいかもしれない。

コメント