今更S1ユーザーから見たα7SIII

 とりあえずEOS R5, α7SIIIが出て市場も少し落ち着いたようなので。

動画ユーザーからしたら気になるのはα7SIII。(8kで短時間しか取れないR5はちょっと)

4k60pはもちろん4k120pも撮れるようになって、すごく羨ましいです。

今後5年は全く買い換えることない名機の予感がします。


まぁLumixで対抗機種はS1Hなので、私の所有機のS1は比較対象とはちょっとずれるのですが。


α 7SIIIの優れているところはYoutubeでもいくらでも紹介されているのでここでは語りませんが。

結局

Lumix S1H

業務用動画機に近い安定性重視

ただしでかい重い

4k120pは撮れないが、5.9k30p可能。

4k60pはAPS-C相当のクロップ

写真機としても使用できるバランスの良さ(2400万画素)

一般用途には十分な高感度性能(Dual ISO)

AFはイマイチという評判(私のS1ではそれほど気にならない)


α7SIII

4k120p可能。6k, 8kは不可。

ただし静止画は1200万画素

優れたAF

熱安定性は二の次

超高感度撮影に向く


結局プロセッサやセンサーは同じ世代なんだろうし、あとは撮る対象でベストな選択をすれば良いだけ。

私は発表会など長時間録画を撮ることがあるので、Lumixが良いかなと思う。4k30pで撮れれば十分だし。(できれば6k30pで撮れればクロップで加工できるのにな)

Lumix DC-S1 + S PRO 24-70mm F2.8

持ち運びに優れるGH5よりもS1の方が一段画質が上なので、頑張ってS1持ち出してます。



コメント