Lumix S5発表されてS1とGHの今後を考える。

Lマウントが気になる人待望のDC-S5が発表されました。


悩んだ末に購入することにしました。S5。

Sシリーズからコストダウンはされているものの、大きさ・軽さ、動画周りの性能がS1と同等以上なのが理由。


S1を半年使って感じたのは、

「いいメカだけどでかいわ」

だってバッグに入らないんだもの。S1シリーズ複数台は無理。


そして当初GH4を下取りに出してS5にしようかと思ったけど、S1を売りに出すことにしました。

理由は

  • 電源スイッチの使いにくさ。どうしても慣れない。
  • ワンオペマルチカメラには酷な重さ大きさ。バッグを選ぶ。
  • GH5S比で若干もっさりのAF


運搬の大変さに加え、フルサイズはレンズも巨大になるので、ライブで置きカメラにする時に重量級カメラは非常に怖い。画質とコンパクトさのバランスを考えると、GHシリーズはやっぱり今後も続く傑作シリーズだと思う。


コメント