持っているLumixの台数を整理しようと思う

S5購入にあたって、どれを残すか考えてみたけど決まらないので、星取表を作ってみた。
完全に主観なんだけど。S5はS1の使用感を踏まえた妄想こみで。

項目S5S1GH5SGH5GH4備考
ボディ
大きさ21222S1の大きさはバッグを選ぶ
軽さ21323GH4, GH5Sの軽いけど手ぶれ補正がない
手振れ補正機能3302.50
バッテリーの持ち22213GH5のバッテリーの持ちは非常に悪い
EVF23222S1のEVFは秀逸
背面液晶32222S1はバリアングルではないので
メディア32.5331S1は1つはCF expressなので高価。
動画性能
ダイナミックレンジ331.51.51.5
高感度性能332.511S1もデュアルネイティブISO装備という噂
動画AF2.52.5321S1はちょっとAFが遅い。
6kフォト33230
5.9k 30p 外部RAW30000
4k60p22330
4k30p無制限33333
4k30p 10bit23330S5は30分制限あり。
スロー・クイックモーション32221S5はAFが効く。
XLRマイクユニット33330
スチル性能
スチル画素3312.52
スチル高感度耐性33211
スチルAF32.5332.5
スポーツ撮影しないなら、素人には
不満は少ないと思う。
レンズの多様性22333
レンズ込みの運搬のしやすさ21333
規格の将来性33222m4/3はオリンパスが不安定なので2とした
合計点60.553.55150.534

演奏会でのマルチカメラ撮影にできれば4台は確保しておきたい。
点数だけでいうとGH4が...そりゃそうか。
とはいえ、マップカメラで買取も4万円も行かないし、普段遣いは1台(S5)で十分と考えると、そこそこ高値のGH5/GH5Sを売りに出すか、重くてバッグを選ぶS1を売りに出すか...

結局決まらない...

コメント