おっさん憧れのアバンテ(※)がやってきた

コロナ禍でラジコンが売れているそうで...
昨年末のクリスマスにうちの子にもサンタさんからラジコンをいただきました。
なんと父が子供の頃欲しかったタミヤ 製RCカーアバンテ...のコミカル版。

完成品と組み立て品(プロポ別途購入)があるんだけど、なぜか完成品の方が安いという謎

うちは冬休みの引きこもり期間を満喫できるように組み立て品をいただきました。
それと組み立て品のメリットは、オプションのボールベアリングを組み立て時に入れられること。完成品にベアリングを組み込むと、結局全バラシが必要になるらしい。
昨年MGビルドストライクガンダムをほぼ一人で組み上げた現小2の息子でも、流石に説明書が読めず、父と二人掛かりで作ることになります。

結局、年末ギリギリまで仕事をしたため、完成はお正月三が日後になりました。

昔お年玉を貯めて、高額すぎるアバンテを諦めてスコーチャーというやや格下のラジコンを買ったけど、スピードコントロールが3段階しかなくて、凄く走らせにくかったのを覚えている(プロポのせいだけど)。
今は6,000円台で購入できるタミヤ 純正プロポでも無段階変速可能という...30年の進化を感じます。

完成品は惚れ惚れするデザイン。

コミカル系は速度も速すぎないので、子供が密集していない公園ならそこそこ遊べるのもいい感じ。
公園では推定2才児が興味津々でよちよち歩きで追いかけてきますが、それと同じくらいの低速で走れるのも非常にグッド。
ただしフルスロットルなら小2息子の全力疾走より速いです。

これは大人も十分楽しめる良キットです。
カメラのレンズばかり買いあさっている場合ではありません。

コメント