Lumix Sシリーズで運動会を撮る(6kフォト)

最初に結論

リレーなど速い競技も撮れた。けど、思ったより歩留まりが悪い

望遠が足りない

LumixのフルサイズSシリーズで望遠レンズは70-200mm F2.8しか持っていません
小学校の運動会では300〜400 mmは欲しいので、以下を借りてきました。


x2.0テレコン。DMW-STC20 

これで6kフォトを使えば動画も写真もいけるじゃんと企みました。
(この企みは2017年にGH5を購入してから毎年思っています)

テレコンを借りた感想

借りたテレコンはがっしりした作りと、全くガタつきの無いマウント部で非常に高級感があります。
ただ、2倍テレコンはやはり画質が落ちます。ファインダーで見てもそう感じる。
特に逆光により弱くなっている印象。
オートフォーカスもテレコン無しより若干歩留まりが落ちていると感じます。

結局リレーは

テレコン無しの70-200mm F2.8のまま撮ることにしました。そもそも後述の理由が大きい。

4kと6k、どちらがいいの

6kはHEVC(H.265)なので圧縮率がそこそこ高いけど、800万画素相当の4kより1600万画素相当の6kの方が得した気分にはなります。
ただし、オートフォーカスの動作が6kは明らかに遅くなります

6kフォトでリレーをとる

流し撮りで走者を追うようにして撮ると、コントラストAFなので、流れている背景ではなく、止まっている走者にフォーカスが合うようになります。
が、迫ってくる走者には追いつかない印象。
とはいえ、原理的には秒間30コマ連写、一瞬だけフォーカスがくる瞬間があるので、そこをJPG切り出しすれば、いくつかはいい絵が撮れます。

一脚も禁止なら事前に書いとけよ

過去は一脚持ちはOKだったので、一脚を持って行ったけど、PTAに呼び止められてダメと言われました。
「三脚禁止としか書いてなかったじゃん」と言いたかったですが、詳しくない人には三脚も一脚も同じだろと思われたよう。あまり揉めたくないので一脚を片付けます。

来年は

手持ちで70-200mm F2.8プラステレコンだと途端に厳しくなります。
来年は70-300mm 借りようかなと企み中。
と言うかマイクロフォーサーズはいい規格だよなと再認識。売ってしまったパナライカ50-200mm F2.8-4.0があれば、多分もっといい写真が撮れたと思う。センサーが小さい分GH5の方が6kフォトの歩留まりが良かったし。

手持ちは苦行

嫁にGM1とm.Zuiko 12-100mm F4.0を渡して撮ったリレーの写真も、ファインダー無しの条件ながらそこそこな打率で撮れていました。SDカードの書き込みが遅いと文句を行っていましたが...
パキパキの12-100mm で晴天ならフルサイズと区別がつかん...

あ、6kフォトだからオートフォーカスが遅かっただけで、写真のAFCモードで連写すれば、小学校運動会レベルならS5でも普通に撮れていたことは付け加えておきます。



コメント