Lumix用にジンバルを初めて購入した Zhiyun Crane M3

今まで重いしバランス調整も時間がかかるので避けてきたジンバルですが、つい買ってしまいました。
Zhiyun Crane M3。


フルサイズも乗るという評判に釣られて。昨年末に届いてしばらく使った結論。

EVFの出っ張りのある機種で使いたいなら、大人しく中型ジンバルを買おう。ただし小ささは正義。

手持ちのカメラGH5SとS5で使っていますが、アームが短いので、EVFの出っ張りに干渉します。
あと1 cmアームが長ければ...


重量的はGH5SとS5はほぼ同じなのですが、三脚穴の位置が違う。
S5はレンズ寄り。GH5Sはやや背面液晶より。

手持ちのレンズを色々試してみたので、結果はこちら。
ボディレンズステップアップリングフィルター稼動
GH5S
(アイカップなし)
12mm F1.4
62-72mm72 mm△ (ローアングル不可)
62-58mm58mm
20mm F1.746-52mm52 mm
25mm F1.446-52mm52 mm
35-100mm F2.8なし58 mm×
S5
20-60mm F3.5-5.667-72mm72mm△ (ローアングル不可)
35mm F1.867-72mm72mm△ (ローアングル不可)
16-35mm F4.077-82mm82mm△ (ローアングル不可)


S5はアイカップが外せないのが痛い。とはいえ、16-35mm F4.0のS PROレンズすら乗るので、使い所はある。
インナーズームの35-100mm F2.8も乗るかなと思ったけど、全長が長いレンズはそもそも苦手のよう。


コメント