1ヶ月遅れで届いたGH6 → GH5SとS5と高感度比べ (動画編)

https://youtu.be/95pOp7xiO00

静止画ではS5>> GH5S > GH6 という結果だったけど、動画でも比較してみました。
ちなみにGH6のダイナミックレンジブーストはOFF。

個人的な結論は
S5 > GH5S >> GH6
という結果。
GH5Sは静止画ではデュアルネイティブISOが効いてないのかと思います。GH5無印との比較でもあまり差がなかったし。


細かく見ていくと  

ISO 6,400
S5が他2機種に比べてクリーンに見えます。
GH6はよく見ればノイズが気になるが、GH5Sとは並べないと気づかないレベル。

ISO 12,800
GH6はここが上限。ノイズも他2機種より多い。
まぁ明るいレンズを使っている限り、1/30や1/60SS固定の動画ではこのくらいあれば十分と思います。

ISO 25,600
全体のノイズはGH5SよりS5の方が多い。

ISO 51,200
ここでS5がGH5Sに逆転したように見えます。赤のカラーノイズが多め。
そして S5もここで脱落。

ISO 102,400 / 204,800
GH5Sの独断場。だけどかなりノイズが多め。普通は使えない。


GH5Sを売ってGH6を2台にしようかとも思ったけど、室内撮影が多い私には、高感度だけでGH5Sは存在価値がある。同等ノイズでもS5より被写界深度を深くできるし。
ただ4K60pが8bit止まりなのがGH5Sの一番残念なところです。

GH6Sに期待です。

コメント