12/3 家族旅行・ディズニーにどのカメラを持って行く?

コロナも落ち着いてきた?かどうか怪しい状況だけど、秋に予約したので、行ってきました。

撮りたいもの

  • 家族スナップ(動画>写真)
  • エレクトリカルパレード

持っていった・行かなかったもの

DC-GH6

主にパレードを撮る用。m.Zuiko 12-100mmで自由自在。
結果
  • パレード以外はあまり出番がなかった。Lマウントに便利ズームがあれば要らなかった?
  • エレパレは結構明るいので、m4/3で F4レンズでも十分撮れるので、結果は満足。
DC-GH6 + m.Zuiko 12-100mm F4.0 (5.9k MOVから切り出し)

DC-S5

スナップ、動画用。S Pro16-35mm F4装着。
ジンバル無しでトップハンドルをつけて運用。
結果
  • 後述のジンバル無しでもまぁまぁな浮遊感。
  • 電子手ブレ補正はOFFで(超広角ではこんにゃく現象が出てしまうので)。
  • ロール補正はできないので、傾きに注意。
  • 16 mmはやはり便利。だが、いささか広すぎ。個人的には20 mm が広すぎず狭すぎず使いやすい。
  • 暗所用に35mm F1.8も持っていったが、ほとんんど使用せず。
  • 手ぶれ補正を活かした動画を撮るには感度がISO25600になったとしても16-35mmが便利。後述のDJI Pocket2だと話にならないし。
DC-S5 + S Pro 16-35mm F4.0

ZHIYUN Crane M3

小型のジンバル。持って行きませんでした。
理由は
  • 重量が増すのと、電源の問題、そして撮れる絵が単調になること。→ええ。つまり使いこなせていないって事です。
  • 流石に園内で一眼でジンバル持っている人には出会しませんでした。スマホジンバルはいたけど。

DJI Pocket2

新幹線とか街中で使うのと、夜間のタイムラプスで使おうと持っていったが、正直使えませんでした。
理由は
  • バッテリーがあっという間になくなる事。待機電力も結構消費する。
  • 窓ガラスに吸盤で貼り付けてタイムラプスを撮ったら、途中で外れて落下していた。
  • 思ったより画質が良くないこと。
正直、2022年買って損したものダントツ1位


寒いわ、雨降るわで2日目はあまり撮れませんでした。
となると、ポケットに入るようなカメラが正義だと思います。
息子に名機GM1s持たせて好きに撮らせましたが、GM1サイズの4k 時間無制限機種を切望します

コメント