2022年買って良かったもの

スイフトスポーツZC33S

12月に納車されたので、使い勝手はまだよく分からないですが、200万円ちょっとで購入できる、いい車だなと思う。
年末年始に初高速にチャレンジです。

Lumix S Pro 16-35mm F4.0


お正月にマップで中古で入手。
ほとんどレビューする人がいないけど、使い勝手は良い。
保育園の卒園前の取材、ディズニーと室内と旅先で持ってて良かったレンズ。
16mmならジンバルなしでも使える絵が撮れる。
20-60mmとややかぶるが、描写は16-35が明らかに上。
重量もやや重い程度なので、使用頻度は高い。

Lumix DMW-STC14


Lumix、特にLマウントレンズは買取価格が安いそうで...
しかし逆を考えると、中古購入価格も安いということで、S Pro 70-200mm F2.8と組み合わせるために中古で購入。
以前レンタルで2倍テレコンを使用して小学校の運動会を撮ってみたが、AFが合わせづらかった点も踏まえて、1.4を選択。ほとんど使っていないけど、2023年の運動会を期待。

Lumix 35mm F1.8


Lマウントで持っている唯一の単焦点レンズ。新品購入。
個人的には50mm が好きなのだが、16:9のアスペクトで撮るなら、35mm が標準画角かなと。
全てを卒なくこなす優等生。

Lumix DC-GH6


マイクロフォーサーズとLマウントを比べると、やはりセンサーサイズ差はあって、マイクロフォーサーズのレンズを買う気にならなくなった。
GH6も迷うところではあったけど。PayPay祭りで思わずポチしてしまいました。
12-100mm F4.0で5.7k 60p, 4:2:0 10bitを使えば、子供のダンスでもクロップ・カラー補正の耐性は高く、使い勝手は良いです。
長時間録画ではSSD接続もできるのだが、USB給電ができなくなるので、カプラー必須。
ただ、日常の持ち歩きにはS5と20-60mmが使いやすく、GH6は完全にイベントカメラとなっています。

ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S 

すでに生産停止になっているので、中古で購入。2万円くらい。
マイクロフォーサーズで以前持っていた45mm パナライカのマクロレンズがAFが遅い以外、欠点が見当たらなかったので、Lマウントのマクロレンズを期待してたのに、いつまで経っても出ないので、購入してみた。
これが結構当たりで、使い勝手が非常に良い。
S5との組み合わせ → ハーフマクロで35mm換算55 mm
GH6との組み合わせ → 等倍マクロで35mm換算110 mm。センサー等倍で2倍マクロ
写りも現代のレンズと遜色ないパキパキの絵が出る。
ただし爪はいらないなぁ(暴論)

東洋リビング 防湿庫 オートドライ 79L ホワイトED-80WA

ホントは白いんですが、メーカーサイトに無いので、パンダを参照。
カメラを趣味にして12年で、初めて防湿庫を購入。
迷ったらデカい方にして正解。
200mm F2.8
70-200mm F2.8
35-100mm F2.8
24-70mm F2.8
20-60mm F3.5-5.6
16-35mm F4
12-100mm F4
35mm F1.8
25mm F1.4
20mm F1.7
12mm F1.4
S5 2台
GH6
GH5S
GM1s
GF1
マイクなど
結構入るな...


コメント