ギターのワンオペレコーディングをさせてもらう機会があったので、覚書です。
ライブ録音は結構やってますが、レコーディングは初なので、色々と至らぬ点がありました。
ライブ録音は結構やってますが、レコーディングは初なので、色々と至らぬ点がありました。
1.目的
録音が主です。一応ミラーレスカメラを複数台持っているので、録画はおまけです。
ワンオペ撮影です。
2. 場所
ホールを貸して貰いました。場所は正義というのを後で思い知ります...
3.時期・時間
エアコンの入り切りはできるだけ少なくしたいので、春秋が良いと思う。
長時間ホールを借りても演者が疲れてしまうので、ある程度時間を区切って。
4. 録音
4-1. 道具
メイン
Babyface pro fs無指向性コンデンサーマイク
サブ
ZOOM F6指向性コンデンサーマイク
4-2.設定
- マイクスタンドにステレオバーで取り付けて、正面上方(高さ2m)くらいに。
- フォーマットはBFは24bit 192 kHz。ZOOM F6は32 bit float, 192 kHz。
- BFはPCに接続して。
4-3. 録音よかった点・悪かった点
- このために10万円以上出してBabyface購入しましたが、情報量はZOOM F6/F3の比では無いくらいすごいです。
- F6の音質は物足りないけど、音割れを気にしなくていいので、バックアップには良いです。また、録音専用機なので、ずっとRECし続けて動画のマルチカム同期に使います。
- REC開始前にヘッドフォンの音はよく聞くこと。マイクが近すぎて直接音が多めになってしまった。
- 床の板の鳴り、演者のブレス、途中で入り込んだ蜂など、もっと気をつけておくべきだった。
- ディレクターとして演者から楽譜はもらって、修正箇所はメモしておくべきでした。
- PCのファンの音は要注意。
5. 動画
5-1.道具 (カメラ)
1)全体俯瞰
Lumix GH6+ 25mm F1.4
2)下手からアップ
Lumix S5 + 70-200mm
3)上手からアップ(上方から演者の両手が入るように)
Lumix GH5S + 30-100mm
5-2. 道具(照明)
NANLITE Forza60B 2台
5-3.設定
- 10bit, 4:2:0/ 4:2:2 。
- GH6は5.9 k。他は4k。
- フォーカスズレは致命的なので、基本はF値は大きめに。
- キーライトはホール照明
- フィルライトは60Bにランタンをつけて斜め45度から
- バックライトは下手後方から
5-4.動画良かった点・悪かった点
- 気を利かせてホール照明全開にしてくれてたので言い出せませんでしたが、おかげでちょっと立体感に欠ける画になってしまった。
- 照明のファンの音に注意。
- 配線などいらないものが映らないように外部モニターが欲しい。
- とにかく電源、記録系の交換回数は減らすこと。PD給電、カプラー、大容量SD, SSDなどなど。
- パンチルト、ズームなどはしないので、マニュアルフォーカスで。フォーカスズレに注意。
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