ギターレコーディングをした覚書

ギターのワンオペレコーディングをさせてもらう機会があったので、覚書です。
ライブ録音は結構やってますが、レコーディングは初なので、色々と至らぬ点がありました。




1.目的

録音が主です。一応ミラーレスカメラを複数台持っているので、録画はおまけです。
ワンオペ撮影です。

2. 場所

ホールを貸して貰いました。場所は正義というのを後で思い知ります...

3.時期・時間

エアコンの入り切りはできるだけ少なくしたいので、春秋が良いと思う。
長時間ホールを借りても演者が疲れてしまうので、ある程度時間を区切って。

4. 録音

4-1. 道具

メイン
Babyface pro fs
無指向性コンデンサーマイク
サブ
ZOOM F6
指向性コンデンサーマイク

4-2.設定

  • マイクスタンドにステレオバーで取り付けて、正面上方(高さ2m)くらいに。
  • フォーマットはBFは24bit 192 kHz。ZOOM F6は32  bit float, 192 kHz。
  • BFはPCに接続して。

4-3. 録音よかった点・悪かった点

  • このために10万円以上出してBabyface購入しましたが、情報量はZOOM F6/F3の比では無いくらいすごいです。
  • F6の音質は物足りないけど、音割れを気にしなくていいので、バックアップには良いです。また、録音専用機なので、ずっとRECし続けて動画のマルチカム同期に使います。
  • REC開始前にヘッドフォンの音はよく聞くこと。マイクが近すぎて直接音が多めになってしまった。
  • 床の板の鳴り、演者のブレス、途中で入り込んだ蜂など、もっと気をつけておくべきだった。
  • ディレクターとして演者から楽譜はもらって、修正箇所はメモしておくべきでした。
  • PCのファンの音は要注意。


5. 動画

5-1.道具 (カメラ)

1)全体俯瞰
Lumix GH6+ 25mm F1.4
2)下手からアップ
Lumix S5 + 70-200mm
3)上手からアップ(上方から演者の両手が入るように)
Lumix GH5S + 30-100mm

5-2. 道具(照明)

NANLITE Forza60B 2台

5-3.設定

  • 10bit, 4:2:0/ 4:2:2 。
  • GH6は5.9 k。他は4k。
  • フォーカスズレは致命的なので、基本はF値は大きめに。
  • キーライトはホール照明
  • フィルライトは60Bにランタンをつけて斜め45度から
  • バックライトは下手後方から

5-4.動画良かった点・悪かった点

  • 気を利かせてホール照明全開にしてくれてたので言い出せませんでしたが、おかげでちょっと立体感に欠ける画になってしまった。
  • 照明のファンの音に注意。
  • 配線などいらないものが映らないように外部モニターが欲しい。
  • とにかく電源、記録系の交換回数は減らすこと。PD給電、カプラー、大容量SD, SSDなどなど。
  • パンチルト、ズームなどはしないので、マニュアルフォーカスで。フォーカスズレに注意。




コメント