Lumix DC-S5M2Xの進化したオートフォーカスをちゃんと検証する


Lumix DC-S5IIxの1番の売りは、像面位相差AFを搭載したフォーカス性能の改善。
GH4から使用していて、何度フォーカス外しに泣かされたことか...

みんな嬉々として自撮りや商品の出し入れで検証しているけど、比較実験としては再現性がないよね。
ということで、ジンバルを売り払って以前購入した一脚型電動スライダーのMoza Slypod Pro Slyderを使用してGH5S, GH6, S5, S5IIxのAFを比較しました。



最もエラー率が低いのがS5IIxかな。とはいえ、微速移動に合わせてちょっとずつAFを動かしているのも分かってしまう。この辺、SONY機はもっと優れているんだろうか?(使ったことないけど)
次点は気持ちGH6が優れているが、誤差の範囲かな。
S5無印とGH5Sは似たり寄ったりの印象。ただ、ボケを揃えるためにGH5S/ GH6はF1.4に、S5/S5IIxはF2.8に設定したので、F1.8解放にするとS5無印はダントツ最下位になるんじゃなかろうか...

S5II発表から半年後も待たされたS5IIx。テンションも下がり切ってしまい、買わなくてもいいかなと思っていたけど、投資した甲斐があって一安心。

コメント