ここ最近のカメラ界隈の発表を見て決断したこと

まず結論を。
「GH6 売るよ!!」

Lumix DC-GH9proII


マイクロフォーサーズ最新機種。動画機能てんこ盛り。
わかりやすくまとめると、
  • 基本GH6とほぼ同スペック
  • むしろ像面位相差AFで上回る
  • ただし放熱機構が劣るので、長時間動画はムリ
  • SDカード2枚挿しなので、高ビットレート動画は外部SSD必須
  • 躯体はフルサイズのDC-S5M2とほぼ共通
  • GH6より使いやすくなったダイナミックレンジブースト
といったところ。
GH6を買った私ですが、あまり使っていません。
写真ならS5がやはりフルサイズが良かったので。

Blackmagic Micro Studio Camera 4K G2

ブラマジはLマウント機も出たけど、個人的注目はこっち。
パナソニックにはBGH1の次機種でこれをやって欲しかった。
LAN接続できるならこれ買ってた。16万円だし。

iPhone15


光学的に35mm換算120 mmまでって...小センサーミラーレスはもういらん。
USC-C対応で外部ストレージに動画記録可能。

Blackmagic Camera


iPhone15と合わせることで、いつでもどこでも高品質動画を撮れるようにできるソフトウェア。



マイクロフォーサーズの明日はどっちだ

子供のダンスをGH6で撮るけど、120pが撮れてもフォーカスで迷う。
S5IIxで30pで撮る方がフォーカスを外さない。優秀。
さらにGH6重い。本体だけならS5IIxより重い。嫁に渡すと拒否されます。(←ここ重要)
スマホの性能アップが目覚ましい昨今のマイクロフォーサーズの行き先は「小型軽量」だと思うんけど、G9mk2はGH6の改良機扱い。
GM1サイズで4k30pが長時間撮れる像面位相差センサー搭載機種も欲しかった。
次世代機(GH7?)に期待ということで、マイクロフォーサーズ機は縮小することにしました。
(G9mk2安くなったら買うかもしれんけど)


コメント