GH6を売ってやりたかったこと

GH4,GH5,GH5S, GH6と使ってきて、GH6下取りに出しました。
私には使いこなせませんでした。すまん。GH6。
まだGH5Sは持ってます。手ぶれ補正がないけど、高感度特化機は唯一無二。

そしてGH6を売りに出して入手したものは...
Lumix S5M2X (2台目)
やっぱり同型機2台持ちは色々使い勝手が良いです。
各カメラメーカーのスペック比較でも、パナ(Lumix) だから動画に強い状況は昔の話だと思う。どのメーカーでもそれなりに綺麗な動画が取れると思う。

ただ、現状市販ミラーレス機でマルチカム遠隔制御ができるのがLumixの一部機種だけ。
BGH1, BS1H, GH5M2, S5M2X。

定期的に舞台撮影をしますが、遠隔地にカメラをセットすると途中で確認に行けないので、何度失敗したことか...構図が変、フォーカスがズレている、電池切れ、逆REC...

Lumix Tether(for Multicam)ならそれが途中で修正できる。(構図はムリだけど)

接続
カメラとPCをDHCPサーバー経由で有線LAN接続する。(USC-C→LANポート変換アダプタを別途)
USBポートをテザーモードに変更。
単純なHUBはDHCPサーバー機能がないので、カメラのどれか1台をDHCPサーバーに設定。

認証
初回はLumix Tether上でパスワード認証が必要。

2回目以降の接続の手間
初回は面倒だけど、次回からは有線LAN接続してLumix Tetherを起動すると、自動で認識する。とはいっても30秒くらいかかる。

使い勝手
  • 低解像度ながらマルチビューで絵を確認できるのは便利。
  • ほとんどの設定を一括/個別に変更できるのは神機能。
  • 録画データの転送は遅いので、記録は基本的にカメラ内SDカードをお勧め
  • USB-Cポートを塞ぐので、外部SSD使用不可。またUSB給電が使えないので、カプラー必須。
  • カメラの背面液晶に表示されていたステータス情報がPCに出ないのは不満

SUMIZOON氏のレポートで有線LAN100mまで行けるそうなので...LANケーブル100 m買うか???

コメント