10/** Lumix S5M2Xでダンス動画を撮る2回目

子供のダンスを短期で2回撮った備忘録。

  • AFはゾーン。スピード、感度ともに最も"高"に設定。
    観客が後ろに見える場合は人物自動認識はOFFにした方がよかった。AFが迷うので。
  • ND8装着。絞りはF8程度にして被写界深度を深く。
    フルサイズは被写界深度が浅すぎて個人的には使いにくい。マイクロフォーサーズがビデオカメラ的に使えて色々都合が良いことを実感。
  • シャッタースピードは1/125。
    30pなのでちょっとパラパラ感が。セオリーは60pです。
  • MOV, 5.9k, 30pのオープンゲート。
    PC編集時に微妙な画角調整ができるので、3:2で残しておくのはメリット。静止画としても3:2で切り出せるし。
  • 全体は24-70mm三脚固定で。寄りは70-200mm 一脚で。
    S5M2Xを2台持ち。まぁ中級機だし。Nikon Z9 1台より安い。
    子供の保育園用にヤフオクで買ったボロボロのフルード一脚ですが、意外に使用機会が多く、滑らかにカメラを動かせるので、オススメ。
  • ダンスはあまり寄りで撮らない方が良い(かな)
    全身で表現するダンスなので、全体の画角と、グループショット程度で良いのかなと。
  • 子供がたくさんいるところではカメラから離れないように
    三脚を立てて撮影中に平気で前に立ちはだかる子供....ええ、そんなんでは怒りませんよ。...親、なんとかしてくれ。
今まで撮ってきた動画と比べると、像面位相差AFになったS5M2Xの動画はAFについて気にならないレベル。やっとここまできたかLumix。

コメント