音楽発表会をワンオペで撮るのに便利だったもの (AUGA Viewer)

 ワンオペマルチカム撮影で困るのは、遠方に設置したカメラが今どういう状態か分からないこと。
  • バッテリーは切れていない?
  • RECボタン押し忘れはないか?
  • フォーカスはずれていないか?
  • 露出は大きくはずしていないか?

S5M2XはLANケーブル接続で遠隔操作できるんだけど、流石に50 m超のLANケーブルは用意したくない。


というわけでMakuake経由でAUGAViewerを買ってみました。
どんなものかというと
HDMIにAUGR Viewerを指してUSB-Cで電源供給をすることで、iPhone, iPad, AndroidなどにWi-Fi経由で映像出力ができる。
HDMIからワイヤレスで映像を飛ばせるものは多々あるんだけど、
  • 遅延が少ない
  • 伝送距離がある(Lumix SyncはBluetoothなので短距離専用)
  • 外での確認程度でHDMIモニタを持ち歩かなくて良い
  • 内臓バッテリーを積んでいないので、劣化を気にしなくて良い
下の写真のように舞台袖にカメラを置いて、ホール最後尾でモニタしてたけど、体で遮蔽しない限り、なんとか電波は届いていた。
遠距離のため少し不安定だったが、アプリを再起動させるとすぐに表示を再開してくれるので、なかなか優れもの。



コメント