今更ながらGH5mk2を買う。これで良くね?

2024年現在、 巷の一部ではではマイクロフォーサーズはオワコンと言われている最中、最新鋭でキャッシュバックキャンペーンが行われているG9mk2ではなく、GH5mk2を買いました。
2021年発売機種なのに、今更感ありまくりです。


簡単にレビューを

持った感じ

GH5初代のまま。懐かしい感じ。GH6はやっぱり個人的に重すぎると思うのよね。
ただ、ボタン類の質感が若干コストダウンを感じる。
アクセサリをGH5系で共用できるのは地味に良い。”GH5”自体のネームバリューはあるので、ボディ使い回しでmk3, mk4と進化させても良いのでは?

メニュー構造

今時のメニュー構造に改善。

動画機能

一番の売りは4k60p 10bit 4:2:0に対応していること。
高感度番長のGH5Sは4k60p 8bit止まりなので、ここは大きな進化ポイント。

写真機能

使い込んでいないので断言できないが、GH5以上、GH5s以下。室内で使うの前提です。

ライブ配信

使わないので分かんね。

テザー収録

GH5mk2を買った1番の理由がこれ。
S5M2Xと合わせて、マルチカメラでPC制御ができる。
長いLANの配線が面倒ではあるけど、設定を一括で変更、同時RECスタート・ストップできるのは便利よね。

価格

2024年3月現在13.5万円。paypay民とかならポイント考慮で11万円台でが買えるのは胸熱。

手ブレ補正

S5IIx以上。G9II持ってないから知らんけど。
手持ちパンした時のカクッとした動きが減って滑らかになった。2021年の機種なのによくできている。
後発のGH6の時はそんな感じはしなかった。ボディの軽さからくるのかな?

AF

GH5Sより地味に進化している。ウォブリングはまだあるけど、そこそこ信頼できる。
まぁ素早い動きの動画なら、位相差AFのあるS5IIxを使うけど。
(動画限定の話です。静止画なら特に不満はありません)


良いメカではあるけど、写真ならS5IIxの方が上。ビデオカメラ然とした使い方になるんだろうな。

コメント